無所属 衆議院候補 おぎわら隆宏

 

これまでの活動

HOME / これまでの活動 / 発言全文

平成19年 市民活力推進・教育委員会

△公聴会の開催について

○(榊原委員長)
 それでは委員会を再開いたします。
 ただいま、隣の部屋で、どのような形で選定しようかということ、また申し出理由、住所、年齢等を考慮して4名の公述人を選定することは大変難しいという話をし合い、そして抽選にしたらどうかということになりました。 抽選につきましては、この委員会の席上でやった方がいいのではないかという委員の皆様方の御意見が多く、さよう決定させていただきます。  それでは、事務局で1番から7番までの数字が書かれている抽選用のくじを用意しておりますので、先ほどお名前が出ました黒川委員、荻原委員、田中(紳)委員、伊藤委員、4名の方々にくじを引いていただきます。 引いたくじの数字と資料に記載されている同じ番号の方が当選ということになります。
 なお、配付資料の公述人申し出一覧のうち、反対意見の申し出者の2番、3番の申し出者は対象外となりましたので、以降の番号を繰り上げさせていただきます。
 それでは事務局、お願いいたします。
 (くじを用意)

○(榊原委員長)
 それでは黒川委員から、番号をお願いいたします。

◆(黒川[勝]委員)
 6番です。

◆(田中[紳]委員)
 2番です。

◆(荻原委員)
 3番です。

◆(伊藤委員)
 4番です。

○(榊原委員長)
 それでは両副委員長に、一応確認をお願いします。
 (両副委員長確認)

○(榊原委員長)
 2番と3番と4番と6番ということになりますので、よろしくお願いしたいと思います。
それでは、事務局からお名前を確認してください。

◎(植田議事課長)
 それでは、賛成の御意見の方もあわせて読ませていただきます。
 賛成の御意見の方4名、西山富太郎さん、太尾町、植木貞雄さん、太尾町、吉原昭彦さん、太尾町、飯山精三さん、太尾町。
反対の御意見の方、2番の服部文祥さん、太尾町、3番の岡本徹さん、太尾町、4番の矢沢耕作さん、太尾町、6番の磯部正敏さん、太尾町、以上8名でございます。

○(榊原委員長)
 それでは、ただいまの賛成意見の方4名、反対意見の方4名を公述人とすることに御異議ございませんでしょうか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)

○(榊原委員長)
 御異議ないものと認め、さよう決定いたします。
なお、公聴会当日、欠席が生じても補欠は設けないことになりますので、御了承願います。
次に、公述人の発言時間ですが、これにつきましても、あらかじめ正副委員長で協議しましたので、案をお示しさせていただきたいと思います。
 発言時間は、公述人の負担及び効率・効果的な公聴会の運営を考慮し、1人当たり10分以内にしたいと思いますが、各委員の御意見をお願いいたします。
(「なし」と呼ぶ者あり)

○(榊原委員長)
 特に御意見もないようですので、公述人の発言時間につきましては1人10分以内とすることに御異議ございませんか。
次に、公述人の発言順序につきまして御協議をお願いいたします。
 各委員の御意見をお伺いいたします。
(発言する者なし)

○(榊原委員長)
 それでは、発言順序につきましては、正副委員長で協議の上、賛成及び反対者のバランスを考慮し、決定させていただきます。なお、決定後に各委員にお知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
御協議いただくことは以上でございますが、本日の決定に基づき、公述人申し出書の提出者あてに選定結果を通知させていただきます。
 なお、次回委員会は、9月4日、火曜日、午後1時30分から公聴会の開催となりますので、御了承願います。