横浜市議会議員 おぎわら隆宏

 

市政報告/議事録

HOME / 市政報告/議事録 / 発言全文

令和3年 令和3年度予算第二特別委員会理事会

△令和3年度横浜市各会計予算及び予算関係議案17件の採決

○花上委員長
 それでは、議題に入ります。
 議題1の令和3年度横浜市各会計予算及び予算関係議案17件の採決について、各会派より順次御意見を伺わせていただきます。

◆東理事
 我が会派としましては、各会計予算及び予算関係議案17件について、いずれも賛成でお願いいたします。

◆荻原理事
 市第101号議案につきまして、我が会派はIR誘致に反対をしており、IR推進事業費を一般会計から削除することを求めておりまして、修正動議の提出を検討させていただいております。したがいまして、IR推進事業費3億6000万円のうち事業者公募参加費収入である2000万円を除いた3億4000万円を財政局所管である予備費として計上すべきと考えますので、本日の採決に当たっては反対といたします。残余の予算案等につきましては賛成といたします。

◆中島理事
 我が会派といたしましては、各会計予算及び予算関係議案17件について、いずれも賛成でお願いします。

◆宇佐美理事
 市第101号議案横浜市一般会計予算案で、反対の局と理由を述べます。
 政策局、新劇場。
 総務局、拙速なデジタル化推進。
 財政局、市民の暮らしを顧みない財政運営。
 議会局、海外視察の予算化。
 市民局、マイナンバーカードの押しつけ。
 文化観光局、新たなMICE施策。
 温暖化対策統括本部、再生可能エネルギーの普及促進が弱い。
 環境創造局、みどり税。
 一般会計は以上です。
 次に、市第115号議案横浜市みどり保全創造事業費会計予算、みどり税。
 水第5号議案横浜市水道事業会計予算、料金値上げ。
 交第4号議案横浜市自動車事業会計予算、住民合意のないバス路線再編。
 交第5号議案横浜市高速鉄道事業会計予算、業務員の外注。
 市第120号議案横浜市事務分掌条例の一部改正、デジタル化統括本部の設置。
 交第6号議案横浜市乗合自動車乗車料条例の一部改正、サービスの低下につながる改定。
 市第125号議案及び市第126号議案西区みなとみらい一丁目所在市有土地の減額貸付けについては、貸付け期間が長過ぎること。
 それ以外の議案については賛成です。なお、明日の本会議におきまして、日本共産党は予算組替え動議の提案をいたします。よろしくお願いします。

○花上委員長
 ただいま各会派の御意見を伺いました。無所属議員の方々の賛否につきましてはあらかじめ議会局に確認させましたので、それを含め、委員会における採決順序等について、局長より説明をお願いいたします。
 なお、説明は着座のままで結構です。


 (中略)

○花上委員長
 特に御意見もございませんので、説明のとおり御了承願います。
 なお、明日の本会議におきまして、私から委員会の審査経過等について口頭報告をいたしますので、御了承願います。