横浜市議会議員 おぎわら隆宏

 

市政報告/議事録

HOME / 市政報告/議事録 / 発言全文

令和3年 市民・文化観光・消防委員会

△事業概要について 

◆荻原委員
 スポーツに関連して、この新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、外でこれまで楽しめていた地域のスポーツがなかなか楽しめない状況に市民の皆さんが置かれていると思うのですけれども、その状況に対して市民局としてどのような支援ができるかという点についてです。
 SNS、ユーチューブ等の活用や、おうちの中でできるちょっとした体操など、特に高齢者の皆さんが手軽におうちで楽しめる健康体操のような工夫をぜひしていただけたらありがたいと思うのですけれども、その点のお考えを聞かせていただければと思います。

◎石内市民局長
 スポーツ振興部長からお答えいたします。

◎熊坂スポーツ振興部長
 こうしたコロナ禍における運動につきましては、昨年度も健康づくり・スポーツ推進特別委員会でも御議論いただきまして、その中でもオンラインとリアルを併用したスポーツの振興が重要ではないかと、委員の皆様方からも御意見を頂戴しました。私どもとしても例えばスポーツ協会と連携しまして、オンラインを活用した教室をモデル的にやってみたり、あとは先ほど言っていた高齢者の方々の運動の振興につきましても、各区の高齢・障害支援の所管課で広報よこはまなどを通じて気軽にできる体操をPRしたりという取組をしております。
 先ほど申し上げたとおり、昨年度の健康づくり・スポーツ推進特別委員会でいただいた御意見等も踏まえながら、今年度もできることをしっかりとやっていきたいと思います。

◆荻原委員
 ぜひよろしくお願いいたします。