横浜市議会議員 おぎわら隆宏

 

市政報告/議事録

HOME / 市政報告/議事録 / 発言全文

令和 4年 市民・文化観光・消防委員会

△Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2021の開催結果について

◎神部文化観光局長
 Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2021の開催結果について報告いたします。12月の令和3年第4回定例会の常任委員会で、開催概要について、一度報告いたしましたが、このたび来場者数等の集計がまとまりましたので、改めて報告いたします。
 1、開催結果です。今回のフェスティバルはコロナ禍による入場者数の制限やプログラムの中止により、来場者数や経済波及効果などに大きな影響がありましたが、感染症対策を講じながら開催することで、無事閉幕を迎えることができました。
 (1)来場者数については、表の合計欄を御覧ください。主催・共催プログラムを合わせた合計で7万5900人となりました。
 (2)市民認知率は33.9%、(3)経済波及効果は6.9億円、(4)パブリシティ効果は20億円となりました。

(中略)

◆荻原委員
 パブリシティ効果について教えていただきたいということで質問させていただきます。
 来場者数の数字をいただきまして、非常に来場者数が減じている中で、経済波及効果も相当程度に減じており、両方とも約10分の1という数字になっていると思うのですが、パブリシティ効果は、メディア露出件数については前回実績から約4分の1になっていると思うのです。
 パブリシティ効果の金額としては34億円から20億円ということで、メディア露出件数の減や来場者数の減に比すと落ち幅が少ないという印象なのですけれども、パブリシティ効果の20億円というのは、具体的に何に消費された金額なのか教えていただければと思います。

◎神部文化観光局長
 パブリシティ効果につきましては、外部の民間の企業に、一つは、どういう記事がどこで出たのか、テレビでどのぐらい放映されたのかをクリッピングしていただいているのとあわせて、それぞれ、例えば新聞や雑誌に載った場合に、同じ量の広告をそこに出した場合に幾らかかるのかを掛け合わせて出てくるのがパブリシティ効果です。
 消費されたということではなくて、露出した記事が、もしそこに同じ量の広告を打ったら、例えばテレビで同じ長さの尺でCMを打ったら幾らかかるのかを計算しているものでございます。

◆荻原委員
 そうすると、この20億円というのは市が消費した額ということなのでしょうか。

◎神部文化観光局長
 消費したということではなくて、テレビに1件、例えばフジテレビで5分流れました、お昼の12時ですみたいなときのものでいくと、同じ時間のお昼の12時にフジテレビでCMを、我々が枠として買ったら幾らかかるのかというのを計算している数字でございます。

◆荻原委員
 つまり、広告費として市は支出していないけれども、同じ時間分、あるいは同じ面積分、掲載、メディア露出をされた、それを広告費としてお金に換算すると20億円になるということですか。

◎神部文化観光局長
 そのとおりでございます。

○安西委員長
 他に御発言もないようですので、本件についてはこの程度にとどめます。