横浜市議会議員 おぎわら隆宏

 

市政報告/議事録

HOME / 市政報告/議事録 / 発言全文

令和 4年 市会運営委員会

△議題1 会議日程等の変更

○黒川[勝]委員長
 早速議題に入ります。
 まず、議題1の会議日程等の変更ですが、9月27日に行われます故安倍晋三元内閣総理大臣の国葬儀に関し、全政令指定都市の議長及び市長が招待される予定となっております。
 27日は決算特別委員会の総合審査が予定されているため、国の公式行事と市会での決算審査が重なっていることから、会議日程等の変更案を作成いたしましたので、局長より説明を願います。なお、説明は着座のままで結構です。

◎屋代議会局長
 それでは、まず資料1を御覧願います。
 第3回市会定例会の会議日程の変更案でございます。なお、太字が今回の変更箇所になります。

(中略)

 以上の会議日程等の変更案につきまして、御協議をお願いいたします。
 説明は以上でございます。

○黒川[勝]委員長
 ただいま局長から説明がありましたが、何か御意見等はございますでしょうか。

(中略)

◆荻原委員
 まず、安倍晋三氏がお亡くなりになられたことには、心からの弔意を表するものでございます。
 一方で、国葬につきましては、政治家の政策などへの評価には国民の皆様の間にも様々な御意見があると思いますので、多様な意見を尊重すべきとの立場から私どもは適当でないと考えておりまして、党としても異議を唱えているところでございます。
 また、山中市長へ、国葬への招待状はまだ届いていないとも伺っております。このことから、山中市長の出欠の判断を待たずして現在予定されている市会の日程を変更することには、私どもとしては賛成いたしかねます。

(中略)

○黒川[勝]委員長
 それでは、他に御意見等もございませんので、会議日程等の変更についてお諮りいたします。
 各委員から御意見を伺いましたが、賛否が分かれておりますので、挙手をもって採決させていただきます。
 会議日程等の変更について、案のとおり変更することに賛成の方の挙手を求めます。

(挙手)

 挙手多数。
 よって、案のとおり変更することに決定いたしました。