横浜市議会議員 おぎわら隆宏

 

市政報告/議事録

HOME / 市政報告/議事録 / 発言全文

令和 4年 新たな都市活力推進特別委員会

△参考人の招致について

○荻原委員長
 参考人の招致についてを議題に供します。本委員会の付議事件に関連して有識者を参考人として招致し、御講演いただくことを正副委員長より提案を申し上げます。
 お手元の資料を御覧ください。案件名につきましては、選ばれるグローバル都市に向けた横浜市の魅力について、招致日時は令和4年12月1日木曜日、午後1時30分から、参考人はアメリカ・カナダ大学連合日本研究センター所長、ブルース・バートン氏を招致したいと思います。本件について、御意見等ございますでしょうか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

○荻原委員長
 特に御発言もないようですので、お諮りをいたします。
 12月1日の本委員会におきまして、地方自治法第115条の2第2項、109条第5項及び横浜市会委員会条例第20条の規定に基づき、先ほど御提案したブルース・バートン氏を参考人として招致することに御異議ございませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

○荻原委員長
 御異議ないものと認め、さよう決定いたします。次に、実施方法についてお諮りいたします。
 横浜市会参考人意見聴取要綱に基づき運営するものとし、おおむね45分程度の講演をいただき、その後、質疑を行いたいと思いますが、御異議ございませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

○荻原委員長
 御異議ないものと認め、さよう決定いたします。その他、参考人の意見聴取に関し、必要な事項につきましては正副委員長で決定いたしますので、御了承願います。
 また、参考人意見聴取を実施する旨、委員長名をもちまして議長宛てに通知いたします。