総選挙から一年、ありがとうございます。


今日で昨年の総選挙から丸一年が経ちました。

投票箱が閉まる午後8時のちょうど一年後の今日の午後8時は、バイトを上がる時間で迎えました。

この間、逆風の民主党を、力を振り絞ってお支え下さった党員・サポーターの皆様、そして各方面の先輩方、現役議員として真正面から民主党への批判を受け止め続けながら荻原を見守って頂いた地方議員の皆様、地方議員の皆様それぞれの支援者の皆様方、そして、日頃、街頭でお声掛けを頂き励ましの言葉を掛け続けて頂いた国民の皆様方、朝の駅頭でおぎわらモーニングを受け取って頂いた皆様、あるいは笑顔で会釈をしてくれた皆様、おはようございますとお応え下さる皆様、がんばれと一声下さる皆様、そして横浜市議時代からずっと支え続けてくれている皆様方、この一年間、まさに感謝の言葉もありません。本当に、ありがとうございました。

私は今後とも、神奈川4区において民主党の公認を得るべく努力を重ねて行く所存です。

政権交代可能な政党政治、困難に生きる人々を支える政治、集権政治から分権政治への転換、この3つが今後も私の目標の柱です。

民主党は2009年政権交代前夜、格差社会を是正すると訴えていました。

アルバイトが長かった私は、格差是正を訴える政党であるから、民主党に決定的な共感を覚えていました。

弱肉強食の世情は日本のためにならない、アルバイト暮らしでも、安月給でも、立派な国民なのであって、負け組待ち組と蔑みを受けることなどあってはならず、人間としてもっと尊重されるべきだと心底訴える事が出来たのは、民主党があったからでした。

だから昨年の総選挙も、民主党の存在を守ろうと、心底思いました。今も後悔は微塵もありません。

苦しい時こそ支え合う政治家になりたいと思いますし、政党政治はそこから始まり、そこに終わるとも思います。

民主党の反省点も、そこに尽きると思います。

これからも、力を振り絞って精進を続けて参りたいと思います。

困難こそ正しさであると信じて。

何卒倍旧の御指導を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

特定秘密保護法


12月6日に特定秘密保護法が成立しました。

政党政治の弱さが生んだ、国民不在の欠陥法です。

懲役10年という世界に類を見ない厳罰、最長60年という長期間の秘密指定、「前各号(※1)に掲げる事項に関する情報に準ずるもので政令で定める重要な情報」は60年を超えて永久に秘密指定出来る、第三者機関の明記がない。

重大な瑕疵ある法律をなぜこれほど急いで通したのか。

民主主義はやはり、与党・野党拮抗したふたつの大きな勢力が無くては健全に機能しないことがあらためて分かります。

多弱と言われる野党勢となったのは、民主党の力不足が最大の原因であり、民主党はこの点を猛省し続けると同時に、健全な民主主義の構築のため、しっかり踏ん張り続けなければならないと思います。

情報公開の流れに逆行したこの法律は、いつか脱ぎ捨てないといけません。

そのときが来るまで、12月5日まで着ていた服は、捨てないで箪笥にしまっておきましょう。

すぐまた着られるように。

民主主義は1日1年で成らず。3歩進んで2歩下がる思いで進化を続けよう、です。

特定秘密保護法施行までの間、第3者チェック機関が確実に行政外からのチェック機関として設置されるよう、国民の皆様と共に与党を監視したいと思います。

(※1)

一 武器、弾薬、航空機その他の防衛の用に供する物(船舶を含む。別表第一号において同じ。)
二 現に行われている外国(本邦の域外にある国又は地域をいう。以下同じ。)の政府又は国際機関との交渉に不利益を及ぼすおそれのある情報
三 情報収集活動の手法又は能力
四 人的情報源に関する情報
五 暗号
六 外国の政府又は国際機関から六十年を超えて指定を行うことを条件に提供された情報
七 前各号に掲げる事項に関する情報に準ずるもので政令で定める重要な情報